HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


ドクダミ茶。

ドクダミってなんか響きが良くない。

なんかパッとしないし、一見身体に悪そう…。

昔はシブキとも呼ばれていたそう。

シブキってイメージにもよるけど、やっぱりちょっと地味目だ…。

もうちょっとお洒落な名前でもいいのになぁ。



ドクダミがそこそ身体に良いみたいなので、ドクダミ茶を作ってみることにしました。

aDSC07420.jpg

右のがドクダミの葉で、いっしょにペパーミントが乗ってます。

左のは数日前から乾燥させている、保存用のバジルです。



この前テレビで、ベニシアさんがドクダミ茶を作っていました。

飲みにくいと感じる人は、スペアミントを混ぜるといいわよ♪うふ。

と言ってたので、あーうちにあるのスペアミントだわーって

採って干してから、よく調べたらこれはペパーミントでした(笑)

スペアミントもあるにはあるけど、土壌によるものかあまりいい匂いはしないし

我が家では何故か嫌われておりますので、やっぱペパーミントを入れてみよう!という事にしました。



親曰く、ドクダミは腹下しだ、と言っており、

かなり作用が強い模様。

市販されているドクダミ茶はそれなりにブレンドされて飲みやすくなってるそうです。

田舎育ちの母も、貰ったドクダミで腹を壊したといっており、

胃腸の強くない私はおそらくかなりの高確率で腹を下しそうです…。

ので、飲むときはうすーくしようと思います。



ハーブで色々調べていたら、バジルのレシピとか出てきて

色々作りたくなってきました。

とりあえずバジルソースを作ってみたい。

aDSC07422.jpg

ブラックベリーも熟しております。

今年はかなり酸味が強い。

酸っぱくてシャキッとします!

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login