HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。




ジャケット製作②(ポケット)

ジャケットの腰表ポケットです。

裏地付きの初めてのタイプです。

aDSC07165.jpg

裏地を表から縫い付けて…

aDSC07167.jpg

表地を縫い付けるっていう…。

aDSC07168.jpg

複雑な構造です。

オリジナルでジャケット作るとしたら、もうちょっと手を抜いたやり方で

充分かもと思いました。

まぁ、本格服の作り方の本なので、手が込んだ作り方になってますね。



製作中に気付いたのですが…

aDSC07170.jpg

これ、胸ポケットですが、指定の場所に収まりません。。

何度も本を見直しましたが、ポケットはこの形です。間違っていません。

何がおかしいか…?本の断ち方図がどうも逆になってます…。

おいーーーーー!!どないなっとーねん!!



もう、ポケットには接着芯も貼り付けていますので、

逆パターンをはじめから作り直さないといけません。。。



そして作り直しました。

aDSC07171.jpg

これでちゃんとハマります。

aDSC07172.jpg



無駄になったポケット…

aDSC07173.jpg

右胸にも付けちゃおうか~?

なんて考えたりしたけど、変だからやっぱりやめた。



未知の製作工程はなかなか思うように進みません…。

次の記事→ジャケット製作③
次の記事→ジャケット製作④(完結)
前の記事→ジャケット製作①

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login
