HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


ジャケット製作①

ジャケット製作に取り掛かっています。

aDSC07064.jpg

生地はこれです↓

aDSC07159.jpg

シャツを作ろうと思って買っていた生地ですが、

薄手のジャケットにも使えるかなぁと思って、これで作ってみることにしました。

背中のパーツを作ってみると、やっぱりちょっとジャケットにしては薄すぎるかも…。

生地の具合は、形にしてみないと分からないという事が私はよくあります。

この生地はやっぱりシャツ向きだったな、と思いました。



よって私が作ってるものは、シャツジャケットという事にしておきます。



服作りは、まず型紙づくりから始まるのですが、

まー型を起こすのは結構大変です。

といっても自分でパーツ製作するわけではないので、紙に写す作業になるのですが、

やったことある人は分かると思いますが、市販の型紙には一面に何パターンもの線が

交わりまくってます。

どれがどれか分かりにくい、というのが多々あります。

間違えれば、おかしな服が出来上がってしまいます。

なので写す作業はかなり慎重に行います。



aDSC07115.jpg

これは何かというと、お手製のバイアステープです。

今回のジャケットは、バイアステープが8mも必要で、

そんなに大量に持ってねーわ!ってことで、持ってる生地で初めて作りました。

作り方はこちらを参考にさせて頂きました。

『無駄の出ないバイアステープの作り方』

最近アップされた動画で、タイミング良すぎて助かりました。m(_ _)mアリガトウ。

皆さんもよかったらやってみてください。



後身頃のベント製作が終わったところ↓

aDSC07143.jpg

肩の接着芯を足して、伸び止めテープを貼った前身頃↓

aDSC07158.jpg

作ってるうちに、やっぱりよく分からないところが出てきます。

本の作者に直接疑問をぶつけたいところですが、そうもいきません。

自分で考えて結論を出して、進めて行きます☆

次の記事→ジャケット製作②
次の記事→ジャケット製作③
次の記事→ジャケット製作④(完結)

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login