HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


つくし。

や~、いつ頃生えてくるのかな~って

最近思ってたのですが、つくしネタをチラホラ聞いたので、

その辺を散策してみました。


そしたら、すでに…

aDSC06395.jpg

aDSC06393.jpg

aDSC06400.jpg

そこそこ生えてる!

根元を見ると、まだこれからって感じのもあって、

ちょうどいい時期みたいです。



そして、ちょっとびっくりしたのが…

aDSC06390.jpg

たぶん、フキなんです。

そうフキノトウ。

なんとなく雪山にしか無いイメージだったので、こんな近くにあったんだ~って思いました。

考えてみたら、フキは身近にあるから、あって当たり前なんですけど(^^;


写真の左上にあるのが、フキの葉っぱです。

フキは地下でつながってるけど、葉と花はこうやって離れて生えるそうです。



私、つくしで一つ疑問なのですが、

つくしの花粉ってなんの為にあるんだろう?

つくしって、実が生って種が出来るわけじゃないし、理由が分からない。

で、調べてみたんですけど、検索したら、、、

『つくしが花粉症に効く』っていうのばっかり出てきて、へぇ~そうなんだ~って

知りたい事はそんな事じゃないっ(笑)…でも調べても出てこない。

変だな~って思ってたら、つくしは花粉じゃなくて、胞子なんだって(笑)

そしてシダの仲間らしいです。


胞子が風に飛ばされて、オスの胞子とメスの胞子が出会って、

それから小っちゃい植物になるんだって。納得。



散策中に、カタツムリの殻もいっぱいありました。

aDSC06409.jpg

カタツムリって冬場見ないから、冬眠してるんだろうけど、

この殻の中に居るのか、居ないのか…。

重さがあんまり感じられないから、抜け殻のような気もするけど、

今は乾燥してるだけで、

雨が降ったらふやけて復活するのかな…?とか色々考えました。



ブルーベリーの新芽もちょっとずつ膨らんできています。

aDSC06389.jpg



うちの犬がよく食べる草。

aDSC06420.jpg

春の七草のひとつ。

ハコベ(ハコベラ)。

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login