HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


神戸まで。

神戸ものづくり職人大学の生徒さんの

作品展示会へ行ってきました。
aDSC06317.jpg

ここの施設はもともと小学校だったようで、展示会場は当時体育館だった場所のようでした。

靴と木工家具と洋服の作品が並べられていました。

aDSC06329.jpg

私の主な目当てはこちらの洋服作品たちです。

私の洋服づくりに対する好奇心が消えてなくならないので、

実際はどういうものなのか、この目で確かめてみようと思い、足を運びました。


洋服コーナーにはあまりなかったのですが、

靴、家具コーナーには生徒さんのコメントが添えられていて、

何故職人を目指そうと思ったのか、どんな職人になりたいかとか、

中でも、一年遅く入学し、焦りや周りへの迷惑を気にして、などの素直な気持ちが綴られていた

生徒さんがとても印象的でした。



会場におられた先生に、洋服について少しお話をさせて頂き、

そろそろ帰ろうかと会場を出ようとしたとき、お姉さん(生徒さん?)が声をかけて下さり、

ネクタイづくりの体験をさせて頂きました。

aDSC06374.jpg

すぐ仕上げられるように準備してあって、

ネクタイのこちらの部分を手縫いでまつって、

あとは先生が仕上げて下さいました。

aDSC06367.jpg

aDSC06369.jpg

こんなタグもつけて下さいました。

ここの学校の先生方はプロのテーラーでいらっしゃるので、

こんなことめったにないな、と思いました。

大事にしたいと思います。



午後には神戸ファッション美術館にも行きました。

aDSC06344.jpg

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login