HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


スポンサーサイト


ベスト。

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちよろしくお願いいたします。


さて、昨年から製作していたベストが仕上がりました。
aDSC05542.jpg
aDSC05546.jpg
ポイントポイントで、失敗したな~という所が多々あります。


生地はTシャツを作った時のあまりの布です。

厚手のニットで、しっかりしたTシャツが作れると思って購入したのですが、

伸縮性があまりなかったので、仕上がったTシャツは脱ぎ着する時キツキツでした(笑)

使い道に困っていた生地です。


使用した型紙は、手芸屋でよく売られている、こういったものです。
aDSC05550.jpg
aDSC05551.jpg
一般的な型紙は、基本的に少し大きめサイズで仕上がる印象があったので、

このベストを作る時は、ユニクロのSサイズのベストと照らし合わせながら

サイズを決めました。

型紙では横がSサイズで、縦がMLサイズとなりました。



後ろにベルトを付けるようになっているのですが、

ジャストサイズで仕上げるつもりだったので、付けても意味が無いので省きました。

ボタンタイプのベルトなので、たぶん付けてもあまりかっこよくないです。



少し厚手の生地なので、接着芯を付けるかどうか、すごく迷いました。

よれて困るところは付けようと思い、ポケット部分だけ一番薄い接着芯を付けたのですが、

しっかりしすぎて、変な感じです。

ドレッシーでかっちり着るタイプなら、しっかり目でもいいと思うのですが、

カジュアルな感じで着たかったので、要らなかったかもしれません。

また、ニット用の接着芯でもなかったので、それがよくなかったということでしょうか。



失敗部分、ボタンホール。
aDSC05547.jpg
ボタン裏の生地の接着心を省いていたのですが、

ボタンホールを作ったら、結構よれよれになってしまいました。

ボタン裏だけ、小さく接着芯を貼ればよかったな~と思いました。

これはあと、アイロンがけでならしたいと思います。

ミシンでハト目のボタンホールを作りましたが、あまり綺麗に出来ませんでした。

次回は手縫いでチャレンジしようと思います。

aDSC05548.jpg
こちらは、ポケット裏になるのですが、

接着芯が少し大きかったので、はみ出して見えてしまっています。

通常だとこういう風にはならないはずだったのですが…(^^;



シャツと合わせるとこんな感じです。
aDSC05549.jpg
サイズはちょうど良いです。

ただ、右と左と、少し長さが違うような気もして、

こういうジャケットタイプって難しいんだなって思いました。

修正するなら、ボタン位置で調節する事になると思います。



と、いうことでベスト製作終了です。

次はスウェットパンツを作ろうと思ってたのですが、持ってる生地が足りませんでした。

んー…、どーしよっかな。

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login
