HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


本格メンズ服。

『パタンナー金子俊雄の本格メンズ服』

っていう本をプレゼントして貰いました。
aDSC05518.jpg

早速中を覗いたら、むっちゃかっこいい服がいっぱい!

メンズの洋裁本はウィメンズと比べるとホント少ないので、

この本を世に送り出してくださった事を、本当にうれしく思います。

しかも説明が細やか。

嶋崎隆一郎氏が、こういった本を先に出されていますが、

シンプルがゆえに素人には少々分かりにくい所がある本でした。



こちらの本はシャツからカットソー、

パンツにアウターと主要アイテムをほぼ網羅しているので、

全身手作りコーデも夢ではないです。



どんな感じのものができるのか、確認も兼ねて簡単なニットトランクスを作ってみました。
aDSC05522.jpg

えっと、以前Tシャツを作った時に余っていたピンクのニットと、

安くて買った、シルク×綿素材のネイビーのリブ編みニットで作りました。

前開きの部分って難しいイメージだったのですが、

手順通りにやるとちゃんとできました。

(ただこちらのピンクのは、表地と裏地が分かりにくくて

間違えてカットしてしまったので、前の合わせが逆になってます(笑))



裾の仕上げが直線縫いなので、負荷がかかって糸が切れないようにか、

結構ゆったりとした仕上がりです。

キックボクサーが穿くような、ああいった感じのイメージです。(あそこまで丈は長くないですけど)

ニット素材なので、本当は伸縮性のある縫い方のほうがいいんですけどね。

可能であれば、カバーロックがいいでしょうね。

なかなか丁寧な仕上がりになっていて、

他のアイテムを作るのがすごく楽しみです。



ちなみにこの本はジグザグミシンか、ロックミシン必須です。

最近のミシンはジグザグがついてるから、まあ大丈夫かな。

私はロックミシンを持ってますが、ときどきジグザグ縫いができればいいのに、って思う時があります。

ジグザグの方が糸替えをしなくていいし、便利だな~って。



今はこの本のやつじゃないですが、ベストを制作中です。

サイズを補正して作っているので、ちゃんと着られるものになるか…、分かりません。

上手く仕上がるといいなぁ。

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login