HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


🎄クリスマスリースを作りました。

もうすっかり冬ですね。

aDSC05417.jpg

クリスマス間近、街中はクリスマスグッズで溢れています☆

先日100均に行ったら、すごく素敵なクリスマスリースがありました。

まぁキリスト教じゃなくても、クリスマスの雰囲気って毎年味わいたいものです。

買おうかな、どうしようかな…?とか迷ってるうちに、

なんか自分で作ってみたくなりました。お金をかけず…。



私が好きで育てている、月桂樹が庭にあって、

飾りになる色物は、南天とか万両とかでいいかな…?

ということで、それで作ります。

aDSC05419.jpg

庭にはこんなにキラキラつやつやの万両がありました。

aDSC05422.jpg

そしてこっちが2色の千両。

千両は黄色いのを使うことにしました。

aDSC05424.jpg

材料は、月桂樹、千両、万両、

そして土台のわっかに、庭に勝手に生えてくるノブドウのツルを使うことにしました。

(雑草扱いで引っこ抜いたりしてたけど、少し残っててよかったです。)

あと、ワイヤー(家にあった細い針金)を使います。

aDSC05425.jpg

ノブドウは1個分しかなかったので、2個目のリースは柔らかめの月桂樹の枝を

そのまま丸めて使います。

ここからは画像がないですが、説明しますと、

カットしてある素材を、針金を使って巻き付けていくだけです。

初めに千両の配置だけをしてから、月桂樹をつけていってみましたが、

途中やりにくくなるので、ほどいて端から順番に巻き付けていきました。



そして仕上がったのが、こちら…

aDSC05427.jpg

うん、綺麗に出来てる。

万両は…

aDSC05429.jpg

ちょっといびつです(笑)


裏はこんな感じです。

aDSC05435.jpg

aDSC05442.jpg

針金でフックを作って、壁にかけてみました。

aDSC05439.jpg

aDSC05438.jpg

針金がちらっと見えて目立つ部分があったので、

緑色か茶色のワイヤーがあれば、それを使った方が綺麗に出来そうです。

ただ、私はこの飾りは使い終わったら燃やそうと思ってるので、

普通の針金でまあ良かったかな、といった感じです。


クリスマスまで、色落ちせずに持つかな…?

寒いから大丈夫かな。

aDSC05426.jpg

ちなみに千両の実はポロポロ落ちやすかったです…(^^;


参考にさせて頂いた動画が、こちらです↓ありがとうございました。



皆さんもオリジナルのクリスマスリース、作ってみてくださいね☆

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login