HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


雪の庭レポ。

寒いです!寒いです~!!

すごく雪が降りました~

まだ降ってます。


これは昨夜の状態。
aDSC05810.jpg
どんだけ、積もるかな~?って

思ってたら、朝…

すごい雪。


aDSC05867.jpg

aDSC05870.jpg
ヒヨちゃんも、寒そうです~。


ローズマリーの枝も、こんな状態。こんもり。
aDSC05889.jpg

ここに越してきて、一番の大雪じゃないでしょうか。

この辺で、一日中降ってるのはかなり珍しいです。

朝に積もってても、その日の夜には溶けてるのがだいたいです。

明日の朝にはさらに積雪が増えてるかもしれません。

aDSC05887.jpg
どこもかしこも、ショートケーキみたいで、おいしそうでした。

ちょっとかじりました。

スウェットパンツ…。

を作ろうと思います。

先日入手した本に、スウェットパンツの作り方が載っていて、

ドレスパンツの前に作るにはちょうどいいな、と思ったので、

やってみたいと思いました。

ただ、スウェット生地は近くの手芸屋ではなかなか売ってなく、

あってもあんまり質感がよくなく、そのうえ値段がそこそこするので

どうしようかと、思っていました。

で、そういう時は家にあるもので何とかならないか…と考えていて…


これでどうかな?と思ったのが、こちらの生地です。
aDSC05563.jpg
パイルニット、とでもいうのでしょうか。

パイル生地のニットです。
aDSC05564.jpg
タオルのような素材で、伸び縮みします。

中厚くらいなので、今の季節には合っていませんが、

パイルのパンツってなかなか見ないので、珍しくていいかな、と思いました。

ただ、問題なのが、以前この生地で枕カバーを作っていたので、

生地が足りません…。
aDSC05567.jpg
これ枕↑画面におさまりません。

どうしようもないので、あきらめて、何か生地が無いか、しかたなくお店まで行ってきました。


そして見つけたのが…
aDSC05568.jpg
このジャージっぽい生地。

色はやっぱりロイヤルブルーにしたかったので、この色です。

aDSC05569.jpg
ワッフル生地に見えるこちらは、裏地です。

ドライ機能のありそうなジャージといった感じでしょうか。

これも季節が合ってませんが、これで作ってみようと思います。

さて、どんな仕上がりになるでしょうか。

ベスト。

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちよろしくお願いいたします。


さて、昨年から製作していたベストが仕上がりました。
aDSC05542.jpg
aDSC05546.jpg
ポイントポイントで、失敗したな~という所が多々あります。


生地はTシャツを作った時のあまりの布です。

厚手のニットで、しっかりしたTシャツが作れると思って購入したのですが、

伸縮性があまりなかったので、仕上がったTシャツは脱ぎ着する時キツキツでした(笑)

使い道に困っていた生地です。


使用した型紙は、手芸屋でよく売られている、こういったものです。
aDSC05550.jpg
aDSC05551.jpg
一般的な型紙は、基本的に少し大きめサイズで仕上がる印象があったので、

このベストを作る時は、ユニクロのSサイズのベストと照らし合わせながら

サイズを決めました。

型紙では横がSサイズで、縦がMLサイズとなりました。



後ろにベルトを付けるようになっているのですが、

ジャストサイズで仕上げるつもりだったので、付けても意味が無いので省きました。

ボタンタイプのベルトなので、たぶん付けてもあまりかっこよくないです。



少し厚手の生地なので、接着芯を付けるかどうか、すごく迷いました。

よれて困るところは付けようと思い、ポケット部分だけ一番薄い接着芯を付けたのですが、

しっかりしすぎて、変な感じです。

ドレッシーでかっちり着るタイプなら、しっかり目でもいいと思うのですが、

カジュアルな感じで着たかったので、要らなかったかもしれません。

また、ニット用の接着芯でもなかったので、それがよくなかったということでしょうか。



失敗部分、ボタンホール。
aDSC05547.jpg
ボタン裏の生地の接着心を省いていたのですが、

ボタンホールを作ったら、結構よれよれになってしまいました。

ボタン裏だけ、小さく接着芯を貼ればよかったな~と思いました。

これはあと、アイロンがけでならしたいと思います。

ミシンでハト目のボタンホールを作りましたが、あまり綺麗に出来ませんでした。

次回は手縫いでチャレンジしようと思います。

aDSC05548.jpg
こちらは、ポケット裏になるのですが、

接着芯が少し大きかったので、はみ出して見えてしまっています。

通常だとこういう風にはならないはずだったのですが…(^^;



シャツと合わせるとこんな感じです。
aDSC05549.jpg
サイズはちょうど良いです。

ただ、右と左と、少し長さが違うような気もして、

こういうジャケットタイプって難しいんだなって思いました。

修正するなら、ボタン位置で調節する事になると思います。



と、いうことでベスト製作終了です。

次はスウェットパンツを作ろうと思ってたのですが、持ってる生地が足りませんでした。

んー…、どーしよっかな。

« »

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login