HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。




本格メンズ服。

『パタンナー金子俊雄の本格メンズ服』

っていう本をプレゼントして貰いました。
aDSC05518.jpg

早速中を覗いたら、むっちゃかっこいい服がいっぱい!

メンズの洋裁本はウィメンズと比べるとホント少ないので、

この本を世に送り出してくださった事を、本当にうれしく思います。

しかも説明が細やか。

嶋崎隆一郎氏が、こういった本を先に出されていますが、

シンプルがゆえに素人には少々分かりにくい所がある本でした。



こちらの本はシャツからカットソー、

パンツにアウターと主要アイテムをほぼ網羅しているので、

全身手作りコーデも夢ではないです。



どんな感じのものができるのか、確認も兼ねて簡単なニットトランクスを作ってみました。
aDSC05522.jpg

えっと、以前Tシャツを作った時に余っていたピンクのニットと、

安くて買った、シルク×綿素材のネイビーのリブ編みニットで作りました。

前開きの部分って難しいイメージだったのですが、

手順通りにやるとちゃんとできました。

(ただこちらのピンクのは、表地と裏地が分かりにくくて

間違えてカットしてしまったので、前の合わせが逆になってます(笑))



裾の仕上げが直線縫いなので、負荷がかかって糸が切れないようにか、

結構ゆったりとした仕上がりです。

キックボクサーが穿くような、ああいった感じのイメージです。(あそこまで丈は長くないですけど)

ニット素材なので、本当は伸縮性のある縫い方のほうがいいんですけどね。

可能であれば、カバーロックがいいでしょうね。

なかなか丁寧な仕上がりになっていて、

他のアイテムを作るのがすごく楽しみです。



ちなみにこの本はジグザグミシンか、ロックミシン必須です。

最近のミシンはジグザグがついてるから、まあ大丈夫かな。

私はロックミシンを持ってますが、ときどきジグザグ縫いができればいいのに、って思う時があります。

ジグザグの方が糸替えをしなくていいし、便利だな~って。



今はこの本のやつじゃないですが、ベストを制作中です。

サイズを補正して作っているので、ちゃんと着られるものになるか…、分かりません。

上手く仕上がるといいなぁ。

スウェットトート(リメイク)。

こんなん作りました。(自分用)
aDSC05412.jpg

うしろ。
aDSC05445.jpg


実はこのカバンの素材は、要らなくなったスウェットシャツです。
aDSC05337.jpg
そこそこ良い値だったにもかかわらず、

なんとなく着心地が悪く、着ないでいた服。

前から作ってみたかった、スウェット素材のトートを作ろうと思いました。



内布も、全然着てないタンクトップ。
aDSC05338.jpg
それと、余っているピンクの生地(ポケットに使う)



持ち手は袖を使いました。

タグはもとからついていたブランド&サイズが表記されたもの。



完成してから思った事。

やっぱり内布はニットじゃなくて伸びない生地を使用すればよかったかな。

重いもの入れると、少々伸びちゃう。

また一つ勉強になったのでした。

🎄またまた作りました。

クリスマスリース。
aDSC05472.jpg

ちょっと妹にプレゼントしようかと思いまして。

今回は母が育てている、アケビの蔓を使いました。

ので、ちゃんとした円です(^^)

もうちょっとなんか飾りが欲しい所ですが…、まあいっか。



で、こっちは…
aDSC05497.jpg

サンタクロースの帽子(犬用)

今年はうちのお犬様に、サンタさんになってもらおうかなぁと思いまして、

ちっちゃい帽子を作りました。

犬は耳があるのと、じっとしてないので、

それでも大丈夫な構造で作らないといけません。

紐があいにく、タコ糸しかなく、なんか少し違和感…あるけど。

これをかぶって頂きます!!



似合うかな~?

入浴剤。

私が一人暮らしなら、自分の好きなハーブを

わんさかお風呂に入れて、ハーブ風呂に入るのになぁ…

っていつも思ってて、匂いがきつく無ければいいかなって思ったので

やってみることにしました。

入浴剤の代わりになる植物を調べてみたら、

まあ色々あるんですが、手に入りやすく身近なもので…

アロエ、シソ、ドクダミ、ミョウガ、ヨモギ…

シソは枯れてもうありません。

ドクダミは匂いがきつくて嫌です。

ミョウガも枯れて、根っこしかありません。

アロエは鉢植えのものが二株あります。

ヨモギはその辺に生えてそう…なので、採りに行きました。



どこにも見当たらない…。

ヨモギは春に息吹いてくるイメージがあるので、冬は枯れてるのでしょうか。

そういえば枯れたヨモギを見たことがない。

いつ枯れるんだろう…?



ということで、強制的にアロエになるのですが、

それだけだとつまらないので、月桂樹の葉を入れることにしました。

以前調理用に乾燥させてたものを使ってみます。



葉っぱ達を入れる袋が欲しかったので、自分で作りました。
aDSC05462.jpg
以前買ってた、網状になってる布を使いました。

だいたい完成サイズ12cm×12cmくらいで、適当に縫いました。

紐も何かのあまりものです。



アロエを適当にカットして、乾燥月桂樹を入れて、

お湯を張る前に湯船に入れてから、お湯を張りました。



入ってみた感想は…

いつもよりお湯がとろんとしてる感じ。

香りはそんなにはしない感じ。



しばらく続けてみたいと思ったので、

すぐに使えるよう、乾燥アロエを作りたいと思います。

🎄クリスマスリースを作りました。

もうすっかり冬ですね。

aDSC05417.jpg

クリスマス間近、街中はクリスマスグッズで溢れています☆

先日100均に行ったら、すごく素敵なクリスマスリースがありました。

まぁキリスト教じゃなくても、クリスマスの雰囲気って毎年味わいたいものです。

買おうかな、どうしようかな…?とか迷ってるうちに、

なんか自分で作ってみたくなりました。お金をかけず…。



私が好きで育てている、月桂樹が庭にあって、

飾りになる色物は、南天とか万両とかでいいかな…?

ということで、それで作ります。

aDSC05419.jpg

庭にはこんなにキラキラつやつやの万両がありました。

aDSC05422.jpg

そしてこっちが2色の千両。

千両は黄色いのを使うことにしました。

aDSC05424.jpg

材料は、月桂樹、千両、万両、

そして土台のわっかに、庭に勝手に生えてくるノブドウのツルを使うことにしました。

(雑草扱いで引っこ抜いたりしてたけど、少し残っててよかったです。)

あと、ワイヤー(家にあった細い針金)を使います。

aDSC05425.jpg

ノブドウは1個分しかなかったので、2個目のリースは柔らかめの月桂樹の枝を

そのまま丸めて使います。

ここからは画像がないですが、説明しますと、

カットしてある素材を、針金を使って巻き付けていくだけです。

初めに千両の配置だけをしてから、月桂樹をつけていってみましたが、

途中やりにくくなるので、ほどいて端から順番に巻き付けていきました。



そして仕上がったのが、こちら…

aDSC05427.jpg

うん、綺麗に出来てる。

万両は…

aDSC05429.jpg

ちょっといびつです(笑)


裏はこんな感じです。

aDSC05435.jpg

aDSC05442.jpg

針金でフックを作って、壁にかけてみました。

aDSC05439.jpg

aDSC05438.jpg

針金がちらっと見えて目立つ部分があったので、

緑色か茶色のワイヤーがあれば、それを使った方が綺麗に出来そうです。

ただ、私はこの飾りは使い終わったら燃やそうと思ってるので、

普通の針金でまあ良かったかな、といった感じです。


クリスマスまで、色落ちせずに持つかな…?

寒いから大丈夫かな。

aDSC05426.jpg

ちなみに千両の実はポロポロ落ちやすかったです…(^^;


参考にさせて頂いた動画が、こちらです↓ありがとうございました。



皆さんもオリジナルのクリスマスリース、作ってみてくださいね☆

皇帝ダリア。

数日前、とてもあったかい日がありました。

aDSC05327.jpg
庭に出てみると、なんだかブンブンとすごく賑やか。

皇帝ダリアの花の周りを、色んな虫が飛び交ってました。


aDSC05332.jpg
これはミツバチ。

うんうん、なるほど。


aDSC05335.jpg
そしてこっちはハナアブ。

色はハチとよく似てますが、形がハエです。

この画像だと、ハエにしか見えませんが…(^^;


aDSC05334.jpg
で、これはただのハエ…。


もう冬って季節に、かなりたくさんの虫がやってきてたので

ちょっと不思議な感じがしました。

ハチは足に花粉団子をつけてるんですが、

ハナアブ系はつけてなかったです。

なんだろう…巣が無いから持って帰る必要ないってことかな…?

その場で食べてる…?


aDSC05330.jpg

一昨日、雪虫ってのが飛んでるのを見たので、

たぶんもうすぐ雪が降るようです。

なので、タイヤを交換しました。

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login
