HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。




リメイク。

買ったけど、あんまり着る機会の無いシャツ…。

リメイクって程でもないんですけど、ちょっといじくりました。

このシャツは普通のレギュラーカラーという形状の衿がついていたんですが、

少しヨレヨレしてもいたし、思い切って取ってしまいました。

aDSC04872.jpg

この形になると、スタンダップカラーといいます。他にも呼び方がありますが。
aDSC04875.jpg

ほどいて取って、縫うだけなので、ほんと簡単です。

最近はこの衿の形も結構はやってるので、今風になっていいかな、という感じです。

かなり薄手のシャツなので、羽織で着られそうです。



ついでの庭レポ…
aDSC04881.jpg

今年もブンブン、ハチがガブガブとサトウカエデの葉っぱを

持って行ってます。

は~、いったい何に使ってるのやら…???未だに謎のまま…。

aDSC04882.jpg

カエルちゃんは知ってんのかな~。

新作です

新しく、ファスナー付きのトートをお作りしました

aaDsc04856.jpg

デニム仕様ですので丈夫ですし、大きめでたっぷり入ります。

ファスナーが付いてますので、色々便利です。

詳細はこちらから。↓どうぞご覧ください☆
HAND.FOX iichishop

庭レポ。

結構色々茂ってきてる庭。

草引きしたり、剪定したり、

出来るだけ楽ちんに管理できるようにはしてるけど、

ちょっとは手間のかかる庭です。


はてさて、いったいこれは何でしょうか?

分かる人いますか~?

aDSC04765.jpg

実はこれ、アケビなんです。

母の実家から送ってもらった苗が大きくなって、

こんなになってます。

aDSC04767.jpg

こっちの紫っぽくなってるのは、ダメになってるんでしょうか?

詳しくは分かりませんが、成長してないような感じです。

アケビが庭に生るのは、すっごく楽しみですね。



今年のブルーベリー
aDSC04769.jpg
今までと比べると、めっちゃ実が生ってます!

豊作が期待できそう~。かも。

aDSC04770.jpg

花が咲く前に、肥料を入れたのが良かったのかな?

新作☆

昨日はものすごい雨と風でしたが、

今日はすっかり天気が良くなりました。

先日バイアステープが届きましたので、新作完成しました。

aaDsc04801.jpg
人気のヒッコリーデニムを使用した、パッチワークトートです

グラデーションになるような配色にしました。

落ち着いたカラーですが、さわやかさもありますね。

詳細はこちらから。↓どうぞご覧ください☆
HAND.FOX iichishop

新作です。

新作のお知らせです

aaDsc04775.jpg

このデザインは久々に作りました。

表面が厚手のデニムで、裏面は中厚手くらいの生地になっていて、

とても丈夫な感じに仕上がりました。

デニムの裏地の微妙な色の変化が独特で、

落ち着いた雰囲気になっています。



もう一つ一緒に製作していたのですが、バイアステープが切れてしまって、

もう少ししてから、また公開致します。

それではよろしくお願いいたします。

詳細はこちらから。↓どうぞご覧ください☆
HAND.FOX iichishop

ヒバリの話。

私はヒバリが空高く、ほぼ一定の場所でずっと鳴いてるのを

知ってました。

その話を姉にすると、姉が日本昔話の話をしました。

その内容は、ヒバリは地面と空を行ったり来たりしてる、

空と話して、地面と話して、それで行ったり来たりしてる

という内容でした。



空で鳴いてるのは知ってましたが、行ったり来たりしてるのは(?)でした。

ふーん、って思って聞いてました。

で、先日、



田んぼの近くを歩いてると、なんと田んぼの中からヒバリの声がするんです。

え?どこに居るんだろう?と良く見ると、確かにそこにいます。

田んぼの土の上で、ずっと鳴いてるんです。

ほほう、そういう事か。

だから昔話の話がそうなってたんだ、と分かりました。



生き物の習性って、不思議で面白いですね。

再開です。

活動再開いたします。

短い休業でしたね

マイペースではありますが、

頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。



早速新作のお知らせです☆

aaDsc04739.jpg

aaDsc04719.jpg

aaDsc04705.jpg

今回ファスナー付きのものや、

ボタン付きのものをお作りしました。

今までとは違った使い方が出来るトート達です。

是非ご覧ください☆

詳細はこちらから。↓どうぞご覧ください☆
HAND.FOX iichishop

ブルーベリー。

品種の違うブルーベリーを一本ずつ植えていたのですが、

買った当初、この二つのブルーベリーは花が咲く時期が

違ってたんです。

せっかく買ったのに、花の時期が違うと

受粉できないじゃん、と残念に思ってました。

結果ほとんど実が生りませんでした。



で、すぐ横にブルーベーリーの原種、

ビルベリーを植えてみたら、

その年は不思議と実が生ってました。

たぶん受粉したんだと思います。



ブルーベリーとビルベリーでもいいんだ~って

発見があったのですが、なんと今年、

花の時期が違ってたブルーベリーの花が

一緒に咲きました☆

不思議です~。

しかも結構咲きました。数が多い。



写真を撮ろうと思ってたのですが、時機を逃して

今はほとんど花がありません。残念。

いっぱい実が生ったら公開したいです~。

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login
