HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


モズ。

最近、近所にモズがいます。

鳥って自由だから、あっち行ったりこっち行ったり

放浪してるようなイメージがあるんですけど、

意外と自分が生活する場所を決めてるような印象です。

山の中だったら分かるんですけど、こんな家のある場所を生活の場にしているなんて、

あんまり思わないですよね。

aDsc03331.jpg
この写真は、今日撮ったのですが、

網戸越しにしか撮れなかったので(逃げるから)

白っぽい画像を、加工処理しました。

なんとか見れるかな…。



このモズちゃん、なんで私が気にしてるかというと、

すんごく色んな鳴き方をするんです。

スズメに似てるけど、ちょっと違うな?って思って見ると、モズちゃん。

セキセイインコみたいな鳴き声が聴こえる…ってみるとモズちゃん。

この写真を撮った時も、また違った鳴き方をしていて気になって見ると、モズちゃん。

毎日面白い鳴き声を聴かせてくれるので、楽しいです。

それと、モズって木とか電線とかにとまってるとき、

しっぽをくりーん、くりーんって回すんです。

見てて、すごく面白いです。

くりーん、くりーん。

木から木に移動するような時も、スズメみたいにシュッていって、パッてとまるようなのと違って、

ひゅいーん、ひゅいーんってなんか優雅に動いてます。

私は、モズ、かなり好きな鳥です。

見た目もすごくかわいいです。

兎の眼。

aDSC02881.jpg
いったい何かと言いますと…、本です。。

かなり古い、と言えるのでしょうか。

私が生まれる前からあるようです。

図書館に借りに行ったら、どこにも見当たらず、訊いてみると

裏にひかれてました。古いからか、借りる人がいないからか…。



何故、この本を読もうかと思ったかといいますと、

小学校の担任の先生がおすすめだとおっしゃってたからです。

勧められたのは、小6の時。読んだのは最近。。

このブランクは説明すると長くなるので、省きますが…。



この本は、いわゆる今で言うと

アスペルガー症候群とかADHD(詳しくは分かりませんが)の生徒を持つ

新任先生の奮闘を描いた作品で、

当時としては、こういった呼び方(?)があったのかなかったのか定かではありませんが、

単に変わった子として、描かれています。



この本を勧めてくれた先生は、私は結構好きな先生だったのですが、

読み終わってからは、さすが先生、面白いもん勧めるわ、と思いました。



まあ、なんというか人間味あふれる作品というか、

生徒と先生の距離が近いというか、

学校ってもとはこういうものだったのか、とか

今だとあれやこれや、だれの責任となってお金の問題に発展しそう…的な内容だったり、、いや、発展してるか。

事の始まりがとてつもなくインパクト大だったので、

とても印象に残りました。

ほんとにびっくりします、始まり。



読んだのは先月(?)くらいだったけど、

一応記事に残しておきたかったので。

紅葉。

先日、友人のお誘いで、

紅葉を見に行ってきました。

もみじじゃなくて、こうようです。

なんで漢字、同じなんだろう…、もみじって変換すると椛とか黄葉とかでてくるから

こっち使うのが普通なのけ…?



いった場所は日本海近くのある山です。

行ったことない、初めての場所。

場所がよく分からなかったのですが、やっと入り口を見つけました!!



展望台のある山へ向かってゴーー



ここが本当に入り口なの…?

なんか通行止めじゃね…?


・・・・・・。
aDSC03223.jpg



ええっと…、エントリー プロハィ……
aDSC03222.jpg



……ッ!!!
aDSC03221.jpg



目的地変更~!!

そのまま日本海へいきまぁ~す!!ワーイ!

aDSC03228.jpg
わーーー、この季節の海って、なんか新鮮だね~!

aDSC03231.jpg
波がすごくて、面白い!!

aDSC03240.jpg
砂をよく見ると、ちっさい貝殻がいっぱい!!

浜の砂はほとんど貝の死骸でできてるんだね。

aDSC03258.jpg
カモメかウミネコか分かりませんが、なかなか鋭い目つきです!!

近寄ると逃げます!!もっと近くで見てみたい。

aDSC03278.jpg
他には余部鉄橋の、なんていうの、残骸っていったら変だけど。

パーツ残してありました。

aDSC03284.jpg
その後湯村温泉へ。。

aDSC03280.jpg
ぶくぶくぶく~~、めっちゃ沸騰してます

aDSC03286.jpg
熱湯風呂並みの足湯してから…

やっぱ温泉卵。



紅葉はどうなったのか、っていう

行き当たりばったりの旅行になりました。

それが逆に楽しかったです~。

子供の頃に行ったことのある、湯村温泉は

なんとなく記憶もあって、あーこんな場所だったんだ、と物思いにふけりました。

湯煙とまったりとした空気の漂う、情緒感たっぷりのスポット。

今度は温泉入りに来れるといいですな。

aDSC03242.jpg

庭レポ。

久々の庭レポです。


秋です!きのこです!!
aDSC03212.jpg
なんかとってもおいしそうなキノコが、

今年も生えてきました。

しかも昨年より多い!!

シイタケに見えなくもない…、ジュル…

でも、怖いから食べません、よ。

aDSC03213.jpg
ここの隙間は、カエルくんがお家にしております。

私が庭に入ると、ピョンピョンと隙間に入っていきました。

うっすら写ってるはずなんですけど、暗くてよく分からないですね。。。



キンカン↓
aDSC03215.jpg
今年のキンカンは、実が去年より少し大きくなって

数もたぶん多い。

ちょっとづつですが、実成が良くなってきてるみたいです。

少し葉の色が良くない気がしますが、成長してます。



チェリーセージ↓
aDSC03216.jpg
チェリーセージの花が、いま真っ盛りで、

毎日新しい花がジャンジャン咲いてます。

たくさん咲くので、摘み取ってシロップ漬けを作ろうと思っています。



以上~。

新作です。

綺麗なグラデーションのトートを作りました☆

aDsc03165.jpg
aDsc03178.jpg
表面と、裏面とデザインを変えました。

色々な種類のデニムを使用しているので、

全く同じものは作れません。一点ものとなります。

詳細はこちらから↓↓↓ご購入もしていただけます。どうぞご覧ください☆
HAND.FOX iichishop

T-fal

先日、アイロンがけをして、縫い物をして

アイロンがけをしようと思ったら…

あれ?電源入らない。

ん?なんだ?どうなってんの?

延長コードがおかしくなったかな?

と思って、コンセントを挿し直したけど、変わらない。

どこか壊れてしまったよう…。

で、
aDSC03132.jpg
分解しました!!

調べてみると、どうやらスイッチ部分がおかしいみたい。

どこが悪いかは分かったけど、どうやったら直せるか分かんない。

このアイロンはもう、10年以上前からあるものだったので、

買い換えることになりました。



そして我が家に新しくやってきたのは…、
aDSC03143.jpg
T-falのアイロン

なんか、結構いいらしいですね、T-falの家電。

それでもこれは結構安価な型番のものですけど。。

温度調節が自由なのと、スチーム機能が充実してるのと、

母が気に入ったので、これにしました。

これからお世話になりま~す!よろしこ!!

秋の訪れ。

aDSC03111.jpg
これはね、とある公園で拾ったものなんですけど、

面白いと思って。

飾りに使えそうで、綺麗だと思いました。

この、松ぼっくりみたいなもの。

ポプラみたいな木の下に落ちていました。

花なのか、なんなのかよく分かりません。

右のものはナツメです。

ちっちゃいリンゴみたいなもので、リンゴみたいな食感のもの。

これはもう、枯れてしおれているんですが、食べられるんでしょうか?

こういうのを見ると、なんか秋だなぁって思います。

天然防虫剤。

干してたハーブがだいぶん乾いてたので、

防虫剤を作りました。
aDSC03084.jpg
袋は余ってた生地で、テキトーに

aDSC03086.jpg
適当な長さにカットして、詰め込む

市販の防虫剤も、もちろん使うけど、

天然ものだと効果は弱いかもしれないけど、

気持ち安心。

ローズマリーも月桂樹も食べられるものだしね。

パッチワークトート。

新作です。

できたてです。

aDsc03006.jpg

以前からこういうデザインのものを作ってみたいな、と思っていました。

完成してみると、ちょっと和風テイスト。

生地はデニムを使用しています。

前と後ろでデザインも違います。

HAND.FOX iichishop
←ご購入はこちらから…♪

パキラ。

夏も終わって、なんとなく部屋がさみしいかな…?

と思ったので、観葉植物でも増やそうかと思って

買ってきました

aDSC02877.jpg

ダイソーで発見したけど、なにやらいつも見るものと感じが違う…

aDSC02875.jpg

なんじゃい、これは…

って、考えたらわかるんだけど、つまりは

普段見るパキラは挿し木みたいなものから葉っぱが出てるのですが、

これは双葉なので、種から発芽したもののようです。

あまり見たことないので、これを買ってきました。

観葉植物は色々持ってましたが、

一番タフで手間がかからない上に、見た目がいいのがパキラだな、

というのが私の結論です…。

水切れを起こしても、すぐ枯れないですからね。

とういうことで、どんな鉢に植えるか、考え中です~

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login