HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


梅ミンツ。

おや、これはっ!
aDSC02860.jpg
おいしそうな梅ミンツです!!!

aDSC02859.jpg
と思ったら、ムラサキシキブでした。

わんこの毛が絡まってます…ね。

時間帯によるのかもしれませんが、写真で見ると

かなり青紫ですね。

イメージは赤紫だったのですけど。

ホントに梅ミンツそっくりで面白いです。



そしてこれは…、
aDSC02873.jpg
ローズマリーと、月桂樹(ローリエ)です。

何に使うかというと、防虫剤の代わりです。

月桂樹は虫よけとして、米びつに入れたりするそうです。

で、私はどう使うかというと、タンスの防虫剤に使います。

今日、そこそこ気に入ってる服を着たら、

なんと穴が開いてるではありませんか!

だいぶん着てるものだから、別にいいんだけども。。。

それで、そういえば防虫剤ちゃんと入れてなかったなぁ、って気が付いて、

ちゃんと作ることにしました。

ある程度乾燥させてから、布の袋に入れて使います。

写真。

最近画像がアップ出来てなかったので、

まとめて。

コスモス咲いてます。
aDSC02822.jpg
aDSC02827.jpg
種をまいたりしていないので、自然とブレンドされて

だいたいこんな色のが咲いてます。



キンモクセイ。
aDSC02829.jpg
ちっさい花が可愛いですね。



これが100均で買ったシナモン。
aDSC02831.jpg
こうやって見ると、木の皮なのがよく分かる。

すごくいい香りしてます。



今日は新しく販売する予定の

カバン製作に取り掛かっていました。

一週間以内には仕上げられるかなぁ?

こうご期待

きんもくせい。

今日、用事終わって、家に帰って来て

犬小屋の前に行ったらいい香りが…。

キンモクセイ咲いたのか…?

見てみるとちっさい花が満開です

すんごいフルーティーな香りです。

そういえば最近はコスモスもいっぱい咲いてますね。

雨。

今日は兵庫は朝から雨です。

そういえば今日、今シーズン初めてかきを食べました。

たぶん庭で採れたやつ…、たぶん(笑)

桃も食べました。

私はフルーツの中だったら、桃が一番好きかもしれないです。

その次は梨かな…、それか葡萄か。あ、パイナップルも好きです。

地直し

もう一着、シャツを作りたいと思って、

以前買ってた生地の地直しにチャレンジ。

まずは2,3時間水に浸します。



水に浸して、2,3時間後…

aDSC02782.jpg
すごい色落ち!!…


aDSC02786.jpg
とってもおいしそうなブドウジュースに見えて仕方ありません。

紺色の生地なのですが、紫の染料で染められてたようです。



濡れたまま、物干しざおに干して、

その後、半乾きの状態でアイロンをかけます。

生地の準備でも、手間がかかります~。

初めてのシャツづくり。

関東~東北の方で大雨の被害が出てますが、

皆様大丈夫でしょうか?

先日、私の作品を買ってくださった方が、福島の方でしたので、

無事に届いたのかどうか、少し気がかりです。



さて、久々の画像付きブログです…。

実はここ数日、シャツの制作をしていました。

以前から作ろうと思っていたのですが、本など見れば見るほど…、め・ん・ど・く・さ・そ・う…

で、なかなか手を付けられずにいました。

夏も終わり涼しくなったので、作業がしやすいこともあり、頑張ってみました。


↑これはちょうど、襟を付け終わったところです。

aDSC02727.jpg
襟やカフスには接着心を入れ込みます。

アイロンをかけて、接着するのですが、それによって少し生地が縮んでしまったことが勉強になりました。

aDSC02728.jpg
↑袖を付け終わったところです。

aDSC02729.jpg
↑、この剣ボロと言われる部分、袖の生地に二つのパーツを取り付けるのですが、

構造がよく分かっていないので、手間取りました…。

aDSC02730.jpg
↑袖先のカフスとガジェット(前身頃と後身頃の際の三角の部分)を付け終わったところです。

aaDsc02732.jpg
↑最終工程のボタン穴開けですが、これを失敗すると取り返しが付きません。

もし生地を余分に破いてしまったりしたら、新しく別の生地からパーツを作り直すことも必要になってきます。

なれないボタン穴開けだったので、まずは一番下の穴から開けたのですが…

勢い余って、かがっている糸を一緒に切ってしまいました。

なのでもう一度かがり直して…、次の穴からは勢いが出ないように、真ん中にもマチ針を刺しました。

aDSC02734.jpg
↑ボタンを付け終わり、完成です

aDSC02736.jpg
↑ボタンは糸をクロス(×)になるようにしたかったのですが、気が付けば普通に十字(+)になっていたりして、

どうやって上手く縫うのか、謎でした。手縫いは得意じゃございません…。

aDSC02737.jpg

一応シャツに使える、となっていた生地を使用したのですが、

作っていくと思いのほか分厚いことが分かってきて、触った印象はなんだか作業着のような感じに…。

たぶん生地にのりが付いてるせいもありますが。
(普通は地直しって言うのをやらないといけないんですけど…省きました。)

エプロンを作った時も同じ失敗をしてしまって、思いのほか分厚くて、

夏は使えないエプロンを作ってしまったこともあります。

ブルーの生地しかなかったので、カジュアルに着ようと思ってたのですが、

完成してみると、思いのほかデザインがドレッシーな雰囲気もあって、

いつ、どうやって着ようか…迷ってます…



シャツって綺麗なステッチがとても重要だと思うのですが、

色んな所に曲線が出てきたり、パーツを合わせることにより重ねないといけないところとか出てくるので、

綺麗に仕上げることがとても難しいことだと分かりました。

紳士服売り場などで売られているシャツは、本当に綺麗に仕上げてあって、

工場生産とはいえ、技術がとても高いのだなぁと思いました。



今回、色々勉強になりました。

次作るときはカジュアルに着られるパターンにして、

ネルシャツなんかに挑戦してみたいです。

シナモン


先日、久しぶりに100均に行ったら、

なにやら、もうハロウィン

ハロウィンって確か、10月の末…、早いなぁ~。

色んな飾り付けが売ってある中で、なんかナチュラルなものが色々ありました。



これを、どうやって飾るんだろう~?どう使うんだろう?とういうのが

たくさんある中、葉巻みたいなものハッケン。

手に取ってみると、なんとシナモンです☆

私、シナモン大好きなんです。

アジアン雑貨で、シナモンが板に埋め込まれた、小箱を持ってるんですが、

ほんのりシナモンの香りが漂って、面白くて気に入ってます。

ミルクティーなんかにも、シナモンを入れて飲んだりすることもあります。

アップルパイには必ず使われてるみたいです。



その、シナモンが100均に売ってあって、めちゃテンションあがりました。

あいにく食用ではないと記載されていますが、

香りはものすごく漂ってます。

じっくり見てみると分かりますが、シナモンは木の皮を剥いだもののようです。

不思議です、なんでこんな香りを放ってるんだろう…。



行った100均はダイソーです。

気になった人は行ってみて下さい☆

« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login