HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。




車洗いたい。


そう思って昨日、天気を調べたら

午後から雨。



午後って何時から?

と思って調べたら、

18:00から雨マーク!!



じゃまあ、洗えるな。と思って

午前中は急遽洗うことになったラグを

足でふみふみ洗って。

脱水中にテレビをつけると

NHKで将棋やってる!!

しかも豪華メンバー!!!

面白くて目が離せない!!!



13:00までの放映なので

お昼ご飯挟んで、それから車洗おう。

時間的にも大丈夫そうだし。



そして13:00過ぎから洗車に取り掛かりました!

ひと洗い終わって車を拭いている最中、

なにやら小雨が…

まだ2時くらいなんですけど…。



しゃーない、ガレージの下でやろうっと。

がしかし、ガレージ後ろに変なスペースを取られてるので

私の車、いつも全部入らず前がはみ出すんです。

濡らしたくないのに雨でぬれる…。

でもまあ、小雨だから~…

ってしばらくしたら本降りに。



水分があると、ワックス塗りにくいし、拭き取りにくいです…。

しかしね、諦めるわけにはいきません!!

車綺麗にしときたいんだもん!!!

今年もお世話になったね~、

来年はどこに連れてってくれるのかなぁ~?とか

思いながらワックス仕上げました。



ガソスタの洗車コーナー

年末やたら込むからね。

私毎年自分で洗ってますけど、

皆さんもお早目に。



今日は雨は降ったけど、風がなかったのが

よかったです。

新作販売中です!


チェックのミニトート版と、

aaDsc01314.jpg

グリーンウールのボックス型トート。

aaaDsc01330.jpg

ブラウンチェックは、端を縫わずにそのままのカタチにしたもので

その代わり内ポケットを少し大きくしています。

グリーンウールは四角形をテーマにしたデザインにしてみました。


↓からご購入いただけます!よろしく!
shopiichiC.jpg
HAND.FOX iichishop



私がいいちに出品し始めてから、

出品数って減ることなく増え続けています。

総数です、全ての作家さんの作品数。

最近は作品のレベルもすごく上がってるように思います。皆さんのが。

とても…太刀打ち出来ない…。

出品サイトを変えようかとも思ったりするのだけど、

8年くらい前なのかいつなのか、

iichiというサイトをテレビで知って、

いいな、自分もしたいなって思ったんですよね。

そして今こうやってやってます。



私はミシンの使い方くらいしか

技術がなくて…、今は見よう見まねで色々作ったりで、

本気の職人さんとかには正直敵わないんだけど、

自分という意味を突き詰めて、やろうと思った事なので。

どうか暖かく見守っていて頂けるとうれしいです。


未熟者ですがよろしくです~。m(_ _)m

春の準備。


積雪観測しました!!

しかし!!むちゃ寒い!!!

aDSC01290.jpg

ふわっと、綿に包まれてそうにみえるけど、

冷たい雪なんですよね~

aDSC01298.jpg

タイムは雪はへっちゃらみたいです☆

バジルは枯れました…。

同じシソ科でも耐寒性は様々ですね。

レモンバームはまだ頑張ってる模様。



そして庭を見渡してると、

あら、おお!!

aDSC01295.jpg

もう新芽の準備が始まっています!!

これはブルーベリーです。

品種は、ホームベルか、え~っとなんだっけ

ウッディダートとかだっけ?なんだっけ?

以前デュークってのはあったんだけど。。。

かなり赤く紅葉してるので、大きくなると紅葉も楽しめそうです。



そしてこれは、

aDSC01296.jpg

ビルベリ~。

こっちも新芽の準備が始まってました。

早いんですね、植物って頼もしい。

今までに作ったモノ①

雪、積もってませんでした。。。


積もってたら画像をアップしたいと思ってたのですが、

できないので、

今までに作ったもの紹介します!!

DSC01273a.jpg

これはですね、初めて作ったエプロンです。

作りたい作りたいと思って、本も買って

それからずいぶん経ってから、やっとこさえました(笑)

DSC01281a.jpg

ストライプ柄も一応合うように作りました。

完璧に合わせるのはなかなか難しいですね。

デザインも気に入って好きなんですが

残念なことに少しサイズが大きいことと

生地が少し厚くて、夏場は使いづらいことです…。

エプロンは程よい薄さが大事なようです。



そして次は…

DSC01274a.jpg

ペンケース。

これはリメイクで、ジーンズの裾のはぎれと

ジーパンのファスナー、それと

そのジーパンのタグを使いました。

DSC01275a.jpg

BIG JOHN!!

アクセントになってGOODな仕上がりです。

工夫したところはファスナーを開けるときにつかめる

タブを取り付けたとこです。

というかそんなのあって普通なのかも…(^^;



そして最後は…

DSC01286a.jpg

リメイクトート。

これはですね、ドラムを習ってた時に

使えるカバンが欲しくて作ったものです。

ただカバンにポーンとスティックを入れても

中で斜めになって、なんか嫌…。そう思って

スティックを挿せるカバンにしました。

要らないジーパンや、シャツを解体して

再利用しました。

DSC01288a.jpg

まあまあ便利に使ってました!



それにしても今日は寒いです。

寒すぎて、凍えそうなので

思い切って外で縄跳び200回しました

震えてる自分に鞭を打ったのです。

しばらくは耐えてましたが、

ミシンを踏んでるうちに、足が凍りそうに冷えました…。


わー、冬、やっぱ寒ーい!

敵わねえ。

雪の気配。


そろそろ、降るんじゃないかな~って

思ってます。

明日は天気が荒れるそうで

気をつけて下さい。。。

という反面。



雪が積もったら楽しいな~とか

考えてますよ!!



雪国の方からしたら

もう、いいよ!っていうくらい

毎年積もるから、

あんまり降って欲しくなかったりするんだろうけど。



めったに積もらず、

雪害のない場所からすると

たまには冬らしく、2,30センチくらい積もっても

いいのに!と思うんですよね。



そう、クリスマスツリーが似合うような

庭になって欲しいのだ!!



明日、楽しみです。

新作出来上がりました☆


こちらも表はウール素材です。

茶色、いい感じに仕上がりました。

aaDsc01242.jpg
aaaDsc01228.jpg

コゲ茶色のステッチ(一部白を使ったところもありますが)で統一したので

まとまりがあって、シンプルさが強調されたと思います。

HAND.FOX iichi←こちらでご購入いただけます!



先日お話したチェリーセージ…

aDSC01264.jpg

新しいつぼみが出てこなくなっていて

成長途中で萎れていってます。

でも、まぁ冬越しの為の準備中なんでしょうね。

今度の春、期待してるぞ~

さぁ~むぅ~い~。


めっちゃ寒いですね!!!

今にも雪が降りそうな寒さなのですが、

なぜか積雪は微塵もございません。。。

比較的穏やかな気候の地域です。


しかし、、、


とうとう寒さに耐えきれなくなって、

チェリーセージの花が萎れ始めました。。。

ずいぶん長い期間花を咲かせてくれていたのですが、

とうとうお別れの時ですっ!!

今度花に逢えるのは、3月か、4月か、いつになるのだろう。


あー寂しい。


完全に枯れてからは枝を剪定しよう。

ウールのトート。


新作アップしました

前面にポケットを付けたデザイン。
厚手でしっかりした作りです。

1Dsc01196a.jpg
4Dsc01198a.jpg

外ポケットは、ジーンズのバックポケットを
真似て作りました♪


↓こちらからご購入いただけます!
shopiichiB.jpg
HAND.FOX iichishop

よろしくお願いします☆

近場の山。


寒いですねぇ。

もうすぐ雪も降りそうな気配…。

私はこの冬、自室のストーブをつけずに頑張ってます!

なんの頑張りだっ!?(笑)


最近寒くて、写真を撮ったりあんまりしてないのですが、

先週行った近所の山を紹介します☆


ぐるっと一周一時間ちょっと。

斜面はちょっと急な感じでした。

初めて上った山。

DSC01100a.jpg
この落ち葉の道はなんか好きです。



DSC01101a.jpg
紅葉もそこそこ陽の光がもっと当たると、もっと綺麗に見えると思います。


DSC01115a.jpg
天気も良くて、空、真っ青でした。
少しの登っただけなのですが、かなり見渡せます。


DSC01121a.jpg
頂上に咲く、名前を知らない黄色い花


DSC01135a.jpg
辺り一面の落ち葉。


DSC01110a.jpg
空はどこまでも青かった(再び)

週一くらいで散歩コースには良さそう所でした

12月になりましたぁ!


とうとう12月ですね!

なんかこの歳になると一年あっという間に感じます。

もう今月で今年が終わり。

うぅぅぅうぅぅぅ…。


大掃除、早めにしておかなくては。

車のタイヤも換えとかなければ。


あと一か月…。

私が今やってることは、一応今月までで

一区切りにしようと、前から決めていました。


あまり製作が思うようにはかどらなく

あらためて何もかも自分でやっていく事は

大変な事だ、と思い知らされています。

私の気ままでぐうたらな性格は向いていないのかもしれません。


ああ、けどまぁぼちぼちだけど、自分で決めてがんばったなと

一応思えるかな。


来年は今月の結果次第。

未来はいったいどうなっているのか…。


皆さんも最高の未来になるといいですねぇ!

今月12月はクリスマス☆楽しみましょう~!

ハレルヤ~!(笑)

« »

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login
