HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。




ミシンの調子。


ミシンが時々おかしくなることがあります。

フットペダルから足を離しても

針の動きが止まりません!!

5針くらい縫い続けます。。。


時々この症状に陥ることがあるのですが

縫っているうちに戻ったりするので

様子見ながら使っていました。


けども、正直困るんです、めちゃくちゃ。


説明書にはそういう症状が載ってませんし、

ネットで調べてみたのですが

同じ症状で困っている人のコメントがあり、

結局は業者に問い合わせた方がいいとの結論が出ていたので

私も問い合わせをしてみました。すると…


オイルの差しすぎにより、基盤までオイルが達しているかも、との事で

修理が必要との回答を頂きました。


なんとなくオイルが関係しているような気はしていたのですが

説明書には毎回のようにオイルを差すようにと書かれています。

私もそんなに毎回いるものか?と思いながら

ミシンの状態を確かめつつ、こまめにオイルを差していました。


オイルを差しすぎたからと言って、基盤が油まみれになって故障する

という構造はいかがなものかと思いました。

というのも私は業務用のミシンを仕事柄扱っていたことがあるのですが

オイルが多すぎておかしくなるという事はありませんでした。

オイル切れによる故障は可能性としては知っています。


なので、この職業用ミシンパワフルではありますが

こういったことで使えなくなってしまうのは困りものです。


ミシン自体が結構重くて

発送にかなり費用がかかってしまいそうで

今の私には正直きついのです。。。


様子を見ながらこのまま使うか

修理に出すか、迷っています…。。。

新作です。


新作ご紹介

Dsc01078aa.jpg

ハンプとチェックを合わせたミニトートです。

Dsc01079aa.jpg

いままでに作ったことのない生地の合わせ方。

工夫したところは持ち手のところです。
持ち手はだいたい生地の間に挟んでしまうか
内側に取り付けていたのですが、今回表側に取り付けています。

今までと違った表情になりました

よろしくお願いします☆

↓こちらでご購入いただけます。
shopiichiB.jpg
HAND.FOX iichi

山へ行ってまいりました。


行ってきました~!

4週(3週?)遅れの山登り!!

本日晴天なり~~!

気温も穏やかなり~~~!!

ADSC00974.jpg

今日の山は、市立(?)公園内のハイキングコースになっている山です。

いきなりの急斜面を上ると、吊り橋があり

その先に岩肌が見えてきます。

そしてその岩肌斜面にチェーンが取り付けてありました。

なんとまぁ、めちゃハード!に思えてスイスイ登れたのでした。


ここは道があるようで、無いようで、どう進めばいいのか分かりませんでしたが

なんとなく登っていくとちゃんと小道へたどり着けました。

ADSC00995.jpg


展望台からの景色は絶景。

ADSC01009.jpg


前回同様、山頂でお湯を沸かし…

ADSC01018.jpg


今回カップ麺の登場です!!

ADSC01023.jpg

わ~山でカップ麺、なんか贅沢。


お昼を終えて、さあ、これから頑張るぞ!

と意気込んで道を進むと、

あれよあれよと下って行って、あっけなく登山終了となったのでした。。。


なんか最後が早かったね~っと言いながら

車までの道のり、

ADSC01030.jpg

紅葉が素晴らしかったのでした。

なんて色鮮やかな赤!!

ADSC01032.jpg


身も心も”紅葉”しちゃうっ(ぷっ


ちょうどこういった、

ADSC01054.jpg

グラデーションが見られるのも、たぶん今ならではなのだなぁと

思いました。美しい。



ということで、この日の為に延期延期と山登りが

延びて行ったんだと思いました。

あ~、ありがたや


友人から、こんなお土産を頂きました。

DSC01075A.jpg

濃厚そうなミカンジュース、めっちゃおいしそう。

開けるのがちょっともったいないくらい。

ありがとう

ぽかぽか陽気。


今日あったかかったですよね~。

なんか夏を思い出しました。

全然夏の気温じゃ無いですけど(笑)


天気がいいので、布団を干したり…

ハーブを吊るしたり…(ローズマリーとレモンバーム)

DSC00950a.jpg



そしてこれは、、、

DSC00957a.jpg

ダリアという植物が花を咲かせていました。

2m50cmくらいになってると思います。

綺麗な色ですね。





空が…

DSC00952a.jpg



こんなで、

DSC00953a.jpg



銀色に輝いてた。

DSC00954a.jpg





alpharockオリジナルポーチ。


こんにちは。

先日納品させていただいた「alpharockオリジナルポーチ」が

alpharockオフィシャルサイトで販売開始されています☆
alpharockオフィシャルサイト

すでに完売も出ているようで

残りわずかだそうです。


納品前のモノがこちらになります。

頑張って作りましたよ~♪


DSC00757a.jpg

DSC00758a.jpg

ボーカルの太一さんは

面白くてめっちゃ楽しいお兄さんです!!


以前はヴィジュアルロックバンドをされてたそうなので

その名残がありますが、今は普通のロックバンドだそうですよ!!


兵庫県但馬で活動中のalpharockは

定期的にライブもされてるそうなので

興味のある方は是非足を運んで下さ~い♪
alpharockオフィシャルサイト

流星群。


今夜は流星群が見られるそうですね。

11:00からが月がまだ出てなくていいらしい。

いつだったか、しし座流星群が騒がれてた当時、

夜中から朝方にかけて家族と夜空を眺めに行きました。

車の通らない地べたに寝そべって。


帰って来てからも玄関から見える西の空に

いつまでも流星が降り注いでいました。


ずっと見ていたいと思いながらも、寒いと感じて

仕方なく家に入りました。


今夜も同じように見られるでしょうか?

今日はだいぶん寒いですけどね。

チェックミニトート。


北海道では雪も降ってるようですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


とても寒いですが、始まったばかりの冬の季節

がんばって乗り切りましょう♪


寒いだけでなく冬は色々イベントもありますので

楽しみながらいきたいですね(^^)


本日は新作のご紹介です☆

Dsc00803C.jpg

Dsc00816aaa.jpg

これからの季節に映える、

コンパクトなトートを作りました☆


ハンプバージョンと、デニムバージョンの2種類です。

ハンプバージョンは10号ハンプで作ろうと思ったのですが

生地が切れてましたので、9号ハンプを使用しました。

なのでかなりしっかり目に仕上がりました。

やはりあった方が便利と思い、内ポケット付です。


内側の生地の切れ端も

バイアステープでくるんでいますので

全体的に柔らかい印象です。


一点ものとなっております。

よろしくお願いします♪


ご購入はこちらから↓↓↓

HAND.FOX iichi店

寒さ到来。


とうとうやってまいりましたね、本格的な寒さ。

我が家では石油ストーブが稼働を始めました。

ストーブってこんなにあったかいんだ~ってあらためて感じました。


毎年冬には枯れるバジル。

まだまだ茂っているので、もったいないなぁとこぼしていると、母が

ビニールかけたらいいよとアドバイスをくれたので

針金張ってビニールをかぶせてみました。

まあ、枯れてもいいんですけど、どれくらい持つか試してみたかったので。


DSC00799a.jpg

庭に勝手に生えてきた菊は、花を咲かせています。

写真を撮ろうと庭へ出ると、あれ?

菊が無い!!!!

辺りを見渡すと、植木鉢に植わっていました。

母の仕業です。

DSC00800a.jpg

いつも気まぐれな母です。

セルフカット。


大学時代は散髪行くのがいやで、

よく自分で切っていました。

たぶんあんまちゃんと切れてなかったと思います…(笑)


以前”ひげトリマー”なるものを購入しまして

髭のお手入れ+散髪もできるという優れもの。

けども、ひげを伸ばすと、なんかこう違和感が半端なくて剃っちゃうので

使っておりませんでした。

しかし!このトリマー、セルフカットでベリーショートにカットできるので

一度試して見たかったんです。

やるなら、今、今しかない!!


ということで、説明書を見ながら、順番にカットしていきます。

頭の上のほうから、次にすその方、そして中央あたり…。


仕上がってみると…、


ベリーショットっていうか、ただの丸刈りじゃん…。

ということで、ほぼ坊主になってしまいました。

こんだけ短くしたのは何年ぶりでしょうか?

ベリーショートっていうから期待してたのに

ただの丸刈りだったら、家にあるバリカンでできちゃうじゃんよぉ。


初回だからうまく切れなかったというのもあると思います。

次回はもっとうまく切りたいですね。


自分で切ると、散髪代浮きますし!

シャンプー&整髪料、少なくて済むし!

頭すぐ乾くし!いいことずくめ。


ただこれからの季節、ちょっと頭寒いかも…。

残念な雨。


雨だからと、いちいち憂鬱になったりする人間じゃないのですが、

今日は雨で、がっかり…。

というのも、

先週のハイキング、雨で延期にしたのですが

今週のハイキング、雨で再来週に延期になりましたっ。

わおーーーーー、なんでだろう?

今週ずっと晴れてたのに、今日だけ雨降ってます

週間天気予報では明日は晴れです。

おかしいなぁ。



てるてる坊主

DSC00798a.jpg

作ったんだけどなぁ、おかしいなぁ。。。



そして昨日は農業祭がありました☆

DSC00775a.jpg

野菜とか加工食品とか、うどんやらお好み焼きやら

色んなお店が並んでいました。すごく賑わっていましたよ!


これは何かと思いきや…

DSC00778a.jpg

ミツバチさんが、めっちゃいます!!

DSC00776a.jpg

はちみついっぱい作ってる模様。

いつもご苦労様です。ありがとう~。


動物コーナーには…

DSC00781a.jpg

ツボのアヒル(笑)

アヒルの動きは私にはたまらなく面白いんです。

未知の生き物。

三羽ともガァーガァー鳴いていたのですが

私が近寄って見ていると、一羽がめっちゃ私を見てクワックワッと鳴きだしました。

んーーー、お友達感覚…?(笑)

周りに人がいなければ鳴き返してあげたんだけど…


リクガメもいましたよ~。

後ろ足が可愛いかったです。

DSC00785a.jpg

そんなこんなな一日でした


DSC00789a.jpg

なーんにもない、開けたとこってすごく好きです

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login
