HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


キンモクセイ。

最近外が、あま~い匂いに覆われてます。

なかなかいい匂いです。

なんの匂いかと申しますと、

キンモクセイ。

d.jpg
わー、めっちゃ咲いてる。

c.jpg
ちょっとピンボケ。


今でこそ嗅げる匂いですが、

私は子供の頃から鼻炎持ちで

幼少のころはずっと鼻水を垂らしてましたし、

小学生の頃はずっと鼻が詰まっていました。

鼻で息もできないし、匂いもほとんど分かりませんでした。



小学校の休み時間、同じ地区の友達、合わせて

3人で運動場にいた時です。

一人が、「キンモクセイの匂いがする」

って言いました。

私はその時キンモクセイが何かを知らなかったのです。

てっきり金星とか、木星とか、なんかの星の事だと思いました。

「そんな匂いする?!」

と、何言ってんのこの子!みたいにめっちゃバカにしてました。(笑)

もう一人の子も、たぶん匂いがしてるんだろうけど、

私に合わせてくれてたのか、「ほんま、そんな匂いする??」

でも、匂うって言う本人が匂うって、いうから

さらに私は「そんな遠くの匂いするわけないやん!」

って空を指して言っていたのでした。(笑)



あとからキンモクセイを知ったとき、

とても恥ずかしく思いました。

あ~あ、鼻が正常に機能していたら、あんな

アホなこと言わずに済んでたかも知れないのに。

けど、自分が無知だっただけですね。

あー痛い。痛い。痛い思い出。



キンモクセイの匂いがするたび、この痛い思い出を

思い出すのでした。

テツコ。

黒柳徹子さんの本を

初めて読んでます。

「窓ぎわのトットちゃん」

を探して、図書館に行ったんですけど、

パソコンで貸し出し可だったけど、見当たらず

目に留まった

「小さいときから考えてきたこと」

という本を借りた。


内容は黒柳さんが子供に対して思っていることや

自分が子供の頃はこうだった、と言うような話。


はっきし言って、面白い話ばかり。


黒柳さんの本を読んでいると、

この方は子供をすごく愛していて、とても誠実な心を

お持ちなのだな、という事がよく分かった。

他人に対して、とても誠実。


誠実な心、私はどっかに置き忘れてしまってるかもしれない。

どこ行ったんだろう…?

学生のころは自分は誠実な人間だと思っていた。

けど、今の自分が誠実か?と聞かれると

自信を持って「誠実です。」と言えない気がする。


私は4歳以降、人生の本当の楽しさを味わったことがないです。

3歳まで、本当に楽しかったことを覚えてます。

いつからか楽しくなくなった。

楽しかった頃へ戻りたいといつも思っていたし、思っている。


こう思っているのは多分私だけではないと思う。

何故なら、一人が思っていることは大抵他の人も感じているからだ。


私は学校に関しても普通の子供と同じ扱いではなかった。

というか、自分がそうさせてた気がする。

保健室に通っていた時期もありました。


頭が悪かったわけでもないし、勉強すればできてたし、

ただ、集団でいることや他の子との関わりや、

興味のあることを規制される事に苦痛を感じてた、気がする。

けどこれくらいの事は普通だと思う。

ただのわがままと言えば、わがまま。

性格がそうだっただけといえば、そうなだけ。


子供の頃に心療内科に連れて行かれた事があったけど

別に、何かって病名をつけられたわけでもなさそうで、

原因は分かりません。

酷く大人に怯えていた記憶はありますけど。


はっきりとした病名が分かれば、そういう人だと認識されるんでしょうけど

中途半端に精神が変わってると、

性格がおかしいとか、怠けてるだけとかそういう風にとらえられて

周りも迷惑するし、本人も苦しいだけ。


はたして私は病気だったのでしょうか?

ただの性格でしょうか?

この本を読んでいて色々考えさせられました。


黒柳徹子さん、一回会いたいなぁ。

にんにくの話。

わ~。

気が付けばかなり放置していた…。



この前、連休になるから

一回してみたかった事をした。


それは、にんにくの丸焼きを食べること!

や~。怖かったんだよね、次の日どうなるかを考えると…。

調子に乗って5個くらい食べてみました。


あまり味付けしなかったので、んーこんなもんか。

確かにユリ根とかと食感似てるわ。

もっと香ばしさがあるかと思ったんですが

ほくほくやわらかい味わいでした。


さ、次の日…


姉が久々に家に来ました。

うっ!!!!くっさ~~~~!!!って。

むっちゃくさい!う~。

中○人と一緒や!!

って。



そんなに臭ってると思いませんでした。

食べてる本人はあんまり気にならないんですね。

あまりにも、臭い臭いと言われたので

やばいと思って、次の日散髪に行くのを辞めました。



あ~、姉が来てくれてよかった。

来てくれなかったら、この臭いに気づきもせず

次の日美容室でどう思われたか…。

良かった~。



にんにくを食べると、体からの分泌物が

臭くなるみたいです。

私が気づいたのは、汗と鼻水。



汗は分かるけど、鼻水まで…。

ちょっとびっくり。

当たり前なんだろうけど。


3DSLL修理。

修理に出していた3DSLLが返ってきました。

MH4のオープニングムービーで

フリーズするので、修理に出してたんですが。


「内部の部品が故障していたので、直しました。」

って返ってきたんですが、

故障っていうか、初期不良では。。。?


というのも、

修理に出したのは、買ってから8か月後ですが

一緒に買ったMH4、初めからフリーズしてたんです。

オープニング飛ばしたら遊べたので

とりあえず遊びたかったから、プレイしてました。


1年の保証期間がなくなる前に修理に出そうと思って

ちょっと面倒だったけど、出しました。

結果、無償で直ったからよかったんですが、

買ってすぐに、目立つドット欠けがあったので

その件で一回修理してもらってたんです。(ソフトで遊ぶ前に)


返ってきてから、プレイしようとしたら

フリーズして。

またすぐ修理って、面倒すぎてほってました。。。


最近のハードは、以前のゲーム機と違って

PC化してきてるから、不具合も起きやすいですよね。

データ更新も時々しないといけないし。

したらしたで、立ち上がりに時間がかかるようになったり…。


機能的には値段と比べても

とても贅沢なモノであるのは確かですけど、

なんだか、安心してゲームを楽しめないのは

残念な流れに陥ってるなぁと思います。


3DSの不具合でお困りの皆様。

保証期間内であればちゃんと直してもらえるようなので

おかしかったら、すぐ電話して確認してもらって、修理出しましょう。

放っておくと、損します。

部品の交換になると、結構高いですし。


以上。

野生な犬。

今日はなんだか、涼しいと思いきや

急に暑くなって来たり…

長袖着たり、半袖着たり。


セミも鳴いてたから、まあまあ暑い日だったのかな。

けどほんとに夏終わりなんだなぁ。


この前一人で花火してやった。(笑)


うちのワンコに見せたら

やっぱ、逃げる!!

犬は火がこわいのか。

野生の証。


そんな逃げんでも~。ほらほら、キレイやんか。

でも逃げる。


煙もあんまり好きじゃないのかも?

匂いに敏感だしね。


今日も一日ミシンを踏んでましたが

少し疲れました…。

あぁ、ハイキング行きたい。

鳥の日。

今日は「防災の日です。」ってテレビで言ってた。

すでに昨日になってますね。。。


そんな日に私は鳥の日。


何かそとで、カラスがギャーギャー騒がしいな…?

って思ってたら、すぐ後に

「ピョロロロロロ~」って


たぶんトンビの鳴き声。

なんか目の覚めるような鳴き声だった。


夕方には

「ピーヤ、ピーヤ」(よしおちゃうでw)

いつもとちょっと違った鳴き声。

窓を覗くと、あ、やっぱり。

ヒヨでした。



あとはヒバリの鳴き声も聞こえたなぁ。

こんな時期に鳴くの知らなかった。

春にはよく鳴いてるけど。



9月に入って、鳥も冬に備えて

忙しくなるのかなぁ?



ということで、今日は鳥の日。

珍しく、雀の声を聞かなかった。

« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login