HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


大阪造幣局、通り抜け。(桜)

先週の中頃、大阪造幣局の桜の通り抜けに行きました。

aDSC06887.jpg

aDSC06854.jpg

aDSC06857.jpg

川沿いのソメイヨシノは満開ですが、造幣局内は

八重桜が大半で、まだまだつぼみが多かったです。

aDSC06848.jpg

aDSC06850.jpg

今年の桜として、この品種が選ばれていました。

鬱金と聞くと、黄色いイメージが湧くんですが、この花は薄い緑色をしていました。

私が例えるなら、キュウリの白いとこ、みたいな色かな…。



一番きれいだと感じたのはこちら…

aDSC06862.jpg

枝垂桜。

私が見る限りでは、一本だけだったんですが、

この桜、すっごく輝いてました。

もう、桜が、見て見て見て~~私を見て~~~♪

とでも言ってるかのようで、周りは人がいっぱい。

なんとか撮った写真がコレ。

皆さん夢中になってました。

aDSC06874.jpg

aDSC06879.jpg

aDSC06841.jpg

aDSC06872.jpg

さくら。

先週、近所の総合公園に花見に行ってきました。

aDSC06798.jpg

aDSC06795.jpg

ほぼほぼ、満開。


白いのもあったんですけど…、

aDSC06810.jpg

さくら、ですよね…?もしかしたら違うんかな…?

aDSC06816.jpg

緑の葉っぱに白の花が映えて、すごく綺麗でした。


カワラヒワがずっと鳴いてた。

aDSC06803.jpg

急遽、ペットのお墓に行こうか~ということになって、

歩いてる途中にあった、たんぽぽと拾った椿を持って行きました。

aDSC06820.jpg

急だから仕方ない…。

これだとどう見ても子供が来たな、って思われそう(笑)

不吉と言われたりする椿ですが、ほんとは縁起が良いそうです。

神戸まで。

神戸ものづくり職人大学の生徒さんの

作品展示会へ行ってきました。
aDSC06317.jpg

ここの施設はもともと小学校だったようで、展示会場は当時体育館だった場所のようでした。

靴と木工家具と洋服の作品が並べられていました。

aDSC06329.jpg

私の主な目当てはこちらの洋服作品たちです。

私の洋服づくりに対する好奇心が消えてなくならないので、

実際はどういうものなのか、この目で確かめてみようと思い、足を運びました。


洋服コーナーにはあまりなかったのですが、

靴、家具コーナーには生徒さんのコメントが添えられていて、

何故職人を目指そうと思ったのか、どんな職人になりたいかとか、

中でも、一年遅く入学し、焦りや周りへの迷惑を気にして、などの素直な気持ちが綴られていた

生徒さんがとても印象的でした。



会場におられた先生に、洋服について少しお話をさせて頂き、

そろそろ帰ろうかと会場を出ようとしたとき、お姉さん(生徒さん?)が声をかけて下さり、

ネクタイづくりの体験をさせて頂きました。

aDSC06374.jpg

すぐ仕上げられるように準備してあって、

ネクタイのこちらの部分を手縫いでまつって、

あとは先生が仕上げて下さいました。

aDSC06367.jpg

aDSC06369.jpg

こんなタグもつけて下さいました。

ここの学校の先生方はプロのテーラーでいらっしゃるので、

こんなことめったにないな、と思いました。

大事にしたいと思います。



午後には神戸ファッション美術館にも行きました。

aDSC06344.jpg

山登り日和。

今日は、作品の発送で

近くの郵便局まで行きました。

そしたら開いてませんっハレッ?

あ…、今日は祝日だった…。

ので土日祝でも使える、隣町の郵便局へ行ってきました☆

せっかくこっちに来たから、近くの総合公園をぶらっとしてきました。



以前紅葉しかけだった、もみじ系の木が

すっかり紅葉して、半分くらい落葉してました。

季節の移り変わりは早いですね~。

んーー、今の季節はまだ寒さ我慢できるからいいけど、

冬…、来ないでくれたらいいのになぁ…。あぁ、乾燥こわひ…。



色々散策してたら、

茂みの方から、ガサゴソ聞こえてきます。ピクピクッ

ン…??なんだろ。葉っぱが落ちて音がしてるのか…な?

音の方をじっと見ていると、ぴょんぴょんぴょん。何かが動いてます。

ん?ちらっと見えたそれは、どうやら、野ネズミのよう。チュー!!

とびネズミなのか?というくらい、ぴょんぴょん動いてます。

薄茶色で、全然汚らしくない、可愛いネズミです。

しばらくその辺りを散策してたら、すぐ近くを、何かが走りました。

ん?またネズミ?と思って見ると、今度はイタチでした。ムキュー!!(泣き方知らない)

ちょっと小さい気がしたので、まだ子供…?それともこの大きさで大人でしょうか。

ネズミとイタチ、こんな近くで何やってるんだろう。

イタチがネズミを追っかけてたんでしょうか。



いいもん見たな~♪ってまたしばらく歩いて行くと、

池の近くで鳥の鳴き声がします。

どこだどこだ、と探していると、木の枝にジョウビタキがとまっていました。

コンコンコンといった声と、ピーピーというかスィースィーというか、表現のしにくい鳴き方をしています。

そしたら、池でばちゃばちゃって音がして、何?と思ったら

なんとヒヨが池の水面で水浴びしてました。(今日は水浴び日和ピヨ。)

溺れないように飛びながら水面に突っ込んですぐあがってきます。

あんな水浴び見たことない。

ヒヨは冬場はよく南天の実を食べに来たりする鳥で

ハト程もない大きさのまあまあおとなしい鳥です。

だからかジョウビタキとすごく近くにいて、仲良さそうでした。



ちょっと散策しただけで、色々動物が見れて、

あー山行ったらもっと楽しそう~って思いました。

今日は天気も良かったし、絶対山登り日和だ!!

そう思いました、とさ~。
aDsc03370.jpg

紅葉。

先日、友人のお誘いで、

紅葉を見に行ってきました。

もみじじゃなくて、こうようです。

なんで漢字、同じなんだろう…、もみじって変換すると椛とか黄葉とかでてくるから

こっち使うのが普通なのけ…?



いった場所は日本海近くのある山です。

行ったことない、初めての場所。

場所がよく分からなかったのですが、やっと入り口を見つけました!!



展望台のある山へ向かってゴーー



ここが本当に入り口なの…?

なんか通行止めじゃね…?


・・・・・・。
aDSC03223.jpg



ええっと…、エントリー プロハィ……
aDSC03222.jpg



……ッ!!!
aDSC03221.jpg



目的地変更~!!

そのまま日本海へいきまぁ~す!!ワーイ!

aDSC03228.jpg
わーーー、この季節の海って、なんか新鮮だね~!

aDSC03231.jpg
波がすごくて、面白い!!

aDSC03240.jpg
砂をよく見ると、ちっさい貝殻がいっぱい!!

浜の砂はほとんど貝の死骸でできてるんだね。

aDSC03258.jpg
カモメかウミネコか分かりませんが、なかなか鋭い目つきです!!

近寄ると逃げます!!もっと近くで見てみたい。

aDSC03278.jpg
他には余部鉄橋の、なんていうの、残骸っていったら変だけど。

パーツ残してありました。

aDSC03284.jpg
その後湯村温泉へ。。

aDSC03280.jpg
ぶくぶくぶく~~、めっちゃ沸騰してます

aDSC03286.jpg
熱湯風呂並みの足湯してから…

やっぱ温泉卵。



紅葉はどうなったのか、っていう

行き当たりばったりの旅行になりました。

それが逆に楽しかったです~。

子供の頃に行ったことのある、湯村温泉は

なんとなく記憶もあって、あーこんな場所だったんだ、と物思いにふけりました。

湯煙とまったりとした空気の漂う、情緒感たっぷりのスポット。

今度は温泉入りに来れるといいですな。

aDSC03242.jpg

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fox(yuichi)

Author:fox(yuichi)
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login