HAND.FOX

布小物をハンドメイドで制作し、公開しています。iichiでの販売も行っております。


神戸まで。

神戸ものづくり職人大学の生徒さんの

作品展示会へ行ってきました。
aDSC06317.jpg

ここの施設はもともと小学校だったようで、展示会場は当時体育館だった場所のようでした。

靴と木工家具と洋服の作品が並べられていました。

aDSC06329.jpg

私の主な目当てはこちらの洋服作品たちです。

私の洋服づくりに対する好奇心が消えてなくならないので、

実際はどういうものなのか、この目で確かめてみようと思い、足を運びました。


洋服コーナーにはあまりなかったのですが、

靴、家具コーナーには生徒さんのコメントが添えられていて、

何故職人を目指そうと思ったのか、どんな職人になりたいかとか、

中でも、一年遅く入学し、焦りや周りへの迷惑を気にして、などの素直な気持ちが綴られていた

生徒さんがとても印象的でした。



会場におられた先生に、洋服について少しお話をさせて頂き、

そろそろ帰ろうかと会場を出ようとしたとき、お姉さん(生徒さん?)が声をかけて下さり、

ネクタイづくりの体験をさせて頂きました。

aDSC06374.jpg

すぐ仕上げられるように準備してあって、

ネクタイのこちらの部分を手縫いでまつって、

あとは先生が仕上げて下さいました。

aDSC06367.jpg

aDSC06369.jpg

こんなタグもつけて下さいました。

ここの学校の先生方はプロのテーラーでいらっしゃるので、

こんなことめったにないな、と思いました。

大事にしたいと思います。



午後には神戸ファッション美術館にも行きました。

aDSC06344.jpg

はさみ。

aDSC06295.jpg

このハサミは、私が幼稚園の時から使っているハサミです。

もう30年以上経っていますが、持ってるハサミの中で一番切れ味が良いです。

KOKUYOって書いてあります。

母がひらがなで書いた名札が付いていたのですが、

それはもう千切れて取れてしまいました。

小学校にも持って行ってたし、中学からは自宅で使っていました。

このハサミと、ホッチキスが同じ色の黄色で、

そのせいかどうか分かりませんが、私は小さい時黄色が大好きでした。

つでに幼稚園の時は”つき組”で帽子も黄色でした。

とても黄色に縁のある幼少期でした。

ルームシューズ。

前々から、作ってみたかった

ルームシューズを作りました!
aDSC06270.jpg

履き心地…







スリッパだよっ!!

というのも、底が薄い。
aDSC06276.jpg

一応、作り方をサイトで調べて、

それでも薄そう…って思って、底の生地は一枚多くしました。

でも、薄かった…。

しかも内布が余ってて、中でぶよぶよしてる…。

本当はふんわり暖かい生地がよかったのですが、

気に入るのが無かったので、デニムを使いました。

だから余計に生地が余る感じがします。

パーツのサイズと、縫い付け方を工夫しないといけませんね。

見てくれはなかなかいいんですが…。


軽くてふにゃふにゃなので、どっか外で使うような時(いつ?)なんかに

もって出るのには良さそうです!

ユーズドデニムでかっこいいスリッパ的なのを作ってみたかったので、

予行演習には良かったと思います。



使った材料は、

穿かなくなったパンツ、誰かのデニムのスカート
aDSC06241.jpg

あまりもののフェルト
aDSC06238.jpg

あまってるウールの生地
aDSC06246.jpg

でした。




<おまけ>

庭のキンカン…結構生ってたんですが、

雪&霜に半分くらいやられてしまいました。

木が大きいと葉っぱに隠れたりして安全なんでしょうけど、

ちっさい木だと防げなかったみたいです。

aDSC06277.jpg

ちょっとだけ。

雪の庭レポ。

寒いです!寒いです~!!

すごく雪が降りました~

まだ降ってます。


これは昨夜の状態。
aDSC05810.jpg
どんだけ、積もるかな~?って

思ってたら、朝…

すごい雪。


aDSC05867.jpg

aDSC05870.jpg
ヒヨちゃんも、寒そうです~。


ローズマリーの枝も、こんな状態。こんもり。
aDSC05889.jpg

ここに越してきて、一番の大雪じゃないでしょうか。

この辺で、一日中降ってるのはかなり珍しいです。

朝に積もってても、その日の夜には溶けてるのがだいたいです。

明日の朝にはさらに積雪が増えてるかもしれません。

aDSC05887.jpg
どこもかしこも、ショートケーキみたいで、おいしそうでした。

ちょっとかじりました。

スウェットパンツ…。

を作ろうと思います。

先日入手した本に、スウェットパンツの作り方が載っていて、

ドレスパンツの前に作るにはちょうどいいな、と思ったので、

やってみたいと思いました。

ただ、スウェット生地は近くの手芸屋ではなかなか売ってなく、

あってもあんまり質感がよくなく、そのうえ値段がそこそこするので

どうしようかと、思っていました。

で、そういう時は家にあるもので何とかならないか…と考えていて…


これでどうかな?と思ったのが、こちらの生地です。
aDSC05563.jpg
パイルニット、とでもいうのでしょうか。

パイル生地のニットです。
aDSC05564.jpg
タオルのような素材で、伸び縮みします。

中厚くらいなので、今の季節には合っていませんが、

パイルのパンツってなかなか見ないので、珍しくていいかな、と思いました。

ただ、問題なのが、以前この生地で枕カバーを作っていたので、

生地が足りません…。
aDSC05567.jpg
これ枕↑画面におさまりません。

どうしようもないので、あきらめて、何か生地が無いか、しかたなくお店まで行ってきました。


そして見つけたのが…
aDSC05568.jpg
このジャージっぽい生地。

色はやっぱりロイヤルブルーにしたかったので、この色です。

aDSC05569.jpg
ワッフル生地に見えるこちらは、裏地です。

ドライ機能のありそうなジャージといった感じでしょうか。

これも季節が合ってませんが、これで作ってみようと思います。

さて、どんな仕上がりになるでしょうか。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fox

Author:fox
初めまして、皆さんこんにちは。
布モノ創作師のfoxと申します。
仕事柄ミシンを踏んでいるうちに
作る仕事がしたいと思うようになり
今に至っております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

shop HAND.FOX iichi店

LINK
↑作品が購入できます。
是非お立ち寄りください☆by fox
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア





Archive RSS Login